☆3つのバトン☆


**O型バトン(2011.05.27現在)**
(コミュより盗んできた)

 NO.1 あなたのご両親は何型ですか? 父=聞いてないかも 母=A型
 NO.2 O型だと言った時の周りの反応はどうですか? あぁ〜〜やっぱり
 NO.3 O型の性格は協調性があると言われていますが、自分に当てはまりますか? 当てはまらない
 NO.4 0型の性格は大雑把と言われていますが、自分に当てはまりますか? 当てはまる
 NO.5 初対面の人には何型に見られやすいですか? B型
 NO.6 O型だと思う瞬間ってありますか? 単純だなって思ったとき
 NO.7 自分は何型の人と相性がいいと思いますか? B以外
 NO.8 友達で一番多い血液型は何型ですか? たぶんAかな
 NO.9 O型で良かった、得をしたという経験はありますか? とくになし
 NO.10 O型で嫌だった、損をしたという経験はありますか? 好きな人と同じ血液型でないことが哀しい
 NO.11 生まれ変わるなら何型に生まれたいですか? AB型
 NO.12 次に回すO型の人は? いないかも








**方言バトン(2011.05.27現在)**
(コミュより盗んできた)

 NO.1 使っている方言は? あんま使わない
 NO.2 方言は恥ずかしい? なんもなんも恥ずかしくないべさ
 NO.3 方言で自分のことを何て言う? 自分
 NO.4 使っている方言で好きな言葉は? いずい
 NO.5 可愛いと思う方言は? めんこい
 NO.6 地元の有名人は? 藤澤ノリマサさん
 NO.7 地元のトリビアは? いろいろあるけど…
 NO.8 次に回すのは? いないんでないかい








**方言バトン2(2011.05.27現在)**
(コミュより盗んできた)
それぞれの言葉を、あなたが地元(または現在住んでいる所など)で使っている言葉に直してください。
例は敬語で書いていますが、方言では敬語ではない言い方で書いてください
(敬語が混ざるとどうしても標準語に近くなってしまうので)。

 NO.1 すごく〜だ。 なまら〜べさ(っしょ)
 NO.2 本当に? 本当に?
 NO.3 おもしろい おもしい
 NO.4 眠い 眠い
 NO.5 腹が立つ・むかつく 腹が立つ・むかつく
 NO.6 調子にのっている えぇふりこく
 NO.7 自分 自分
 NO.8 あなた あなた
 NO.9 あらまぁ あらまぁ
 NO.10 「これから遊びませんか。」 「これから遊びませんか」
 NO.11 「あの子はとてもかわいいですね。」 「あの子はなまらめんこいっしょ」
 NO.12 「早く行きましょうよ。」 「早く行くべ」
 NO.13 「これから帰ります。」 「これから帰ります」
 NO.14 「とても体がだるいです。」 「なまら体がこわいべさ」
 NO.15 「かまってください。」 「かまってください」




inserted by FC2 system