**北海道人のための100の質問 Part2(2011.07.14現在)**


 NO.1 あなたのお名前(HN)、住んでる場所、北海道在住歴を教えてください。 みしまゆかり・東京都・22年
 NO.2 あなたの両親も根っからの北海道人ですか? ちがうならどこの出身? 父は北海道出身だと思うけど、母は東京出身
 NO.3 北海道にいくつ市町村があるか知ってますか? 知らない
 NO.4 北海道の「村」を知ってるだけ書いてください。 厚田村
 NO.5 道の駅のスタンプを集めたことはありますか? どのくらい集まった? 行ったことがない
 NO.6 あなたの好きな道の駅はどこですか? 行ったことがない
 NO.7 北海道でよく霧がかかっている場所といえば、どこ? さぁ?
 NO.8 道内で見晴らしがイイところと言ったら、どこを思い出す? 藻岩山の上
 NO.9 北海道の滝・沼と言えば、どこを思いつきますか? 行ったことがない
 NO.10 道内の岬で印象に残っている場所を教えてください。 えりも岬・地球岬
 NO.11 あなたが好きなキャンプ場を教えてください。 一回しか行ったことがない
 NO.12 道内の遊覧船に乗ったことがありますか? オススメがあれば教えて。 ない
 NO.13 あなたが利用しているタウン情報誌は何ですか? 利用してない
 NO.14 あなたが好きなFM(or AM)のラジオ放送局を教えてください。 STV
 NO.15 北海道の夏の祭り(イベント)、冬の祭りと言えば何でしょう? 夏はわかんない・冬は雪祭り
 NO.16 昔、北海道の全域にはコンビニがありませんでした。今はありますけど、どうしてなんだろう..? 田舎だから?
 NO.17 北海道に出店してほしい、コンビニ・ファミレス・その他のお店(チェーン店)があれば教えてください。 今はあるかも…
 NO.18 道内のどこかの工場を見学に行ったことありますか? どこに行きました? ある。古谷製菓・ニッカウヰスキー・ミツウマゴム…どれも潰れた…;
 NO.19 初詣にはどこの神社に行きますか? 初詣は行かない
 NO.20 あなたがよく行くスーパー、デパートと言えば? スーパーはヨーカドー・デパートは伊勢丹
 NO.21 よく飲みに行く盛り場と言えばどこですか?(自宅も可(笑) 今はないけど昔は西調布
 NO.22 あなたにとって、北海道を代表する著名人と言えば誰? 藤澤ノリマサさん
 NO.23 北海道の歴史上の人物と言えば誰? クラークさん?
 NO.24 北海道は、女性の喫煙率・飲酒率が全国1位ですが、その原因は何だと思いますか? 田舎だからだと思う
 NO.25 いわゆる除雪のことをなんて言ってますか? 雪かき
 NO.26 除雪に使う道具と言ったらなんですか? ママさんダンプ
 NO.27 除雪機・融雪機が欲しいですか? いいえ
 NO.28 除雪車に対して一言あればどうぞ。 あれかなりうるさかったね。耳栓して寝てたもん
 NO.29 今までに屋根の雪下ろしをしたことがありますか? ない。一戸建てに住んだことがないので
 NO.30 雪が降っているときに傘をさしますか? さします。こっちでは濡れちゃうので
 NO.31 冬に水道を凍らせたことありますか? ないと思う
 NO.32 冬でも自転車に乗りますか?乗ってる人を見てどう思いますか? 乗ります。しばれた場所には要注意
 NO.33 北海道の信号機、縦についてるのが多いけど、何でですか? 雪よけなのでわ?
 NO.34 寒冷地仕様の車って普通のとどこが違うんですか? 丈夫だとか聞いたことがある
 NO.35 車のタイヤチェーンを巻いたことありますか? できますか? できません
 NO.36 冬タイヤがスパイクからスタッドレスに変わって、運転や道路などはどうですか?  雪道は運転しない
 NO.37 札幌の地下鉄、もし延長するとしたら、どっちの方面にどこまで? うちの実家のほうまで来て、そこから山を越えて「あっち」のほうまで伸びてほしい♪
 NO.38 札幌テレビ塔(の上の展望台)に登ったことがありますか? ないかも
 NO.39 さっぽろ雪祭りを見に行きますか? 行ったことありますか? 小さいころはあるけど、「滑り台」は並ぶので絶対滑らせてくれなかった
 NO.40 もし、一軒家を建てるとしたら、価格はいくらくらいまでで建てたい?? 安ければ安いほうがいいけど…宝くじが当たったら、1億円はかけたい
 NO.41 あなたが許せる通勤・通学時間は何分まで? 今は30分まで
 NO.42 給食での変わったメニューを覚えていたら教えてください。 覚えてない。
 NO.43 修学旅行はどこに行きましたか? 青函連絡船を使った? 中学で十和田湖。青函連絡船を使った
 NO.44 子供の頃、ミニスキーで遊びましたか?すぐに壊れなかった? 遊んだ。すぐ壊れたような…;
 NO.45 あなたの小・中学校では、冬にグランドがスケートリンクになってましたか? ならなかった
 NO.46 とっても寒い日の「鼻がくっつく」感覚ってわかりますか? わかります
 NO.47 あなたの家にクーラーはありますか? 実家にはありませんが
 NO.48 ストーブをつけっぱなしで寝たことありますか? あります。内地の冬はけっこう寒いんだよ
 NO.49 冬に起床時間や帰宅時間に合わせて、ストーブのタイマーをセットしますか? 起床時間には必ずセットするかな
 NO.50 冬に凍傷になった(なりそうになった)ことありますか? しもやけならしょっちゅう
 NO.51 冬に部屋に加湿器は必需品ですか? 必要かも
 NO.52 冬に寝るときに電気毛布・湯タンポなどの暖房器具を使ってますか(ましたか?) 実家では湯たんぽを使ってた。今も寒いときはペットボトルにお湯を入れて布団にいれます
 NO.53 冬はやっぱり冬靴に履き替えますか? いいえ
 NO.54 北海道人はホントに寒さに強いと思いますか? 思います
 NO.55 今までに最高何人くらいの招待客がいる結婚式(披露宴)に出席したことがありますか? 300人くらい?
 NO.56 結婚式(披露宴)といえば、北海道は会費制が多いですが、どう思いますか? 別に
 NO.57 顔を洗うのに濡らしたタオルで顔を拭きますか?(過去も含め) いいえ
 NO.58 あなたの家のお雑煮はどんな感じのですか? いろいろだけどしゃけといくらははずせない
 NO.59 おもちはどんな風にして食べるのが好きですか? いろいろ。最近きなこ餅にしてないな
 NO.60 赤飯には、甘納豆? それとも小豆? 個人的には甘い小豆がおいしかったな
 NO.61 節分にはどんなもの(豆)をまきますか? 枝豆を口の中にまく
 NO.62 茶碗蒸しには、栗が入っていてほしい? てか入ってて当たり前でしょ
 NO.63 花見と言えば、やっぱりジンギスカンですか? いいえ。実家で花見ってしたことないし
 NO.64 おすすめのジンギスカンがあれば教えてください。 ジンたれはベルがおいしいと思う
 NO.65 ガラナが好きですか? コーラより好き? ヤンキーでないから飲まない
 NO.66 スーパーなどで売ってる多くは本物の「ししゃも」じゃないって知ってますか? 知ってますよ
 NO.67 すきやきと言えば当然牛肉? 豚肉でしょ
 NO.68 バターごはんを食べますか? 食べます
 NO.69 トマトや納豆に砂糖をかけますか? ちがうならどんな調味料を使いますか? 納豆にはだしつゆ
 NO.70 北海道限定のお菓子と言えば、なんですか? あまとうのまろんころん
 NO.71 北海道の地ビールで、おすすめがあれば教えてください。 サッポロビール?
 NO.72 乳酸菌飲料、カップ焼きそば、焼き貝といえば、それぞれ、なに(商品)が思いつきますか? カツゲン・やきそば弁当・ほたて
 NO.73 バターやチーズで好きなメーカーはありますか? 雪印
 NO.74 鹿肉を食べたことがありますか? それはどんな風にしたものを食べました? じゃ、熊は? かんづめしかない
 NO.75 ゆでたイモを食べるとき何をつけますか? バター・塩辛
 NO.76 北海道産の食べ物で苦手なものを教えてください。 ほっけ・うに・ほたて・にしん・昆布・かずのこ…
 NO.77 でんすけスイカを食べたことがありますか? いいえ
 NO.78 北海道らしいお漬け物って言ったら何でしょうか? 松前漬け
 NO.79 自分の家(or実家)で「いくら」を作りますか? はい。てか実家ではいくらを食べたことがない
 NO.80 北海道を代表するオススメの魚介類を3つあげてください。 しゃけ・かに・ぼら?
 NO.81 毛ガニ・タラバガニ・花咲ガニ・ズワイガニの中で好きな順番を教えてください。 たらば・花咲・ずわい・毛
 NO.82 道産品のワイン or お酒でオススメのものがあれば教えてください。 飲まないからわかんない
 NO.83 スキー(or ボード)をやっているときに飲みたい飲み物と言ったら何ですか? さぁ?
 NO.84 果物狩りといえば、何に行きますか? 行ったことがない
 NO.85 おいしい店は並んででも食べたいですか? 列の長さによる
 NO.86 北海道の畑で作っているものって言ったらなんでしょうか? とうきび・たまねぎ・じゃがいも?
 NO.87 自分で野菜を作るとしたら、何を作りたいですか? とまと
 NO.88 親戚・知人に農業・酪農をやっている人はいますか? 友達にいる
 NO.89 あなたは、何を見て(感じて)北海道に春や冬が近いなぁと思いますか? におい
 NO.90 北海道に住んでいてよかったなと思うときはどんな時ですか? 夏だろうな
 NO.91 道内でゴキブリを見たことがありますか? いるんでしょうか? 見たことはないけど、いるって噂が…
 NO.92 クワガタを捕ったことがありますか? あるかも
 NO.93 牛か馬に直に触ったことありますか? あるならどこで? 何かのイベントでポニーみたいな馬に。とうきびを食べさせようとしたような…
 NO.94 鮭が川を遡上するのを見たことがありますか?どこで見ました? いいえ
 NO.95 いわゆる絆創膏のことを通称でなんと呼んでますか?(サビオ、カットバン、バンドエイドなど) 今は絆創膏。昔はサビオ
 NO.96 JRのことを「汽車」って言っちゃいますか? もう言いません
 NO.97 実は、北海道の人って、それが方言だとは知らずに北海道弁を使ってると思いませんか? けっこうあるかも
 NO.98 内地の人が持っていると思われる北海道に対するイメージで、実際は違うと思うことはなんですか? 広大な自然。実家のほうは普通に住宅街だし。酪農してないし
 NO.99 内地からの修学旅行生に北海道で体験して欲しいことって何ですか? 地下鉄はなまら静かだべさ
 NO.100 最後に、質問に答えた感想をどうぞ!   




inserted by FC2 system