**北海道人のための100の質問(2011.07.14現在)**

 NO.1 あなたのお名前(HN)と年齢を教えて下さい。 みしまゆかり 47歳
 NO.2 北海道のどの辺に住んでいますか?(いましたか?) 札幌市
 NO.3 そこに何年住んでいますか?(いましたか?) 22年
 NO.4 北海道以外に住んだことはありますか? あるならそれはどこですか? 今。東京都
 NO.5 これからもずっと北海道に住みたいですか? ふじのりが実家に帰ったら住みたい
 NO.6 他県に住むとしたら、どの辺に住んでみたい? 神奈川県とか
 NO.7 道内でここにはあんまり住みたくないてとこある? 札幌以外は無理そう
 NO.8 道内で好きな(住みたい)街(地域)はどこですか? 札幌
 NO.9 北海道が他県に比べて遅れていると思うことはありますか? 禁煙
 NO.10 では、逆に進んでいると思うことはありますか? 流行
 NO.11 北海道で生活するのに絶対必要だと思うモノを3つあげてください。 ボブスレー・車・二重窓
 NO.12 北海道の四季でいつ(or何月)が一番イイですか? その理由は? 8月末。誕生日があるし、涼しいから
 NO.13 では、反対に嫌いな季節は何ですか? その理由は? 夏。暑いから
 NO.14 寒いのと暑いのどっちが耐えられる? 寒いの
 NO.15 雪は好き、それとも嫌い? 好き
 NO.16 北海道の夏にクーラーは必要ですか? これからは必要かと
 NO.17 最近、北海道の気候が変わってきたと思いませんか? 内地並みに暑そう
 NO.18 冬の暖房器具は、どんなの使っていますか? ガスファンヒーター。実家は石油ストーブ
 NO.19 寒い冬に靴下はいて寝たりするの? する
 NO.20 あなたの寒い日に外出するときの必需品を教えて下さい。 手袋
 NO.21 流氷を見たことがありますか? 覚えてない。てか見たことないと思う
 NO.22 ダイアモンドダストorサンピラー現象を見たことがありますか? ダイアモンドダストは見たことがあるかも
 NO.23 今までに大雪でどんな事がたいへんでしたか? 雪かき
 NO.24 北海道はなぜ離婚率が高いと思いますか? さぁ??
 NO.25 北海道の人はなまってると思う? 思う
 NO.26 「なまら」「ばくる」「手袋はく」とか言っちゃいます? 「ばくる」は言わなくなった
 NO.27 北海道の方言で好きなものがあれば教えて。 「いずい」
 NO.28 道外の人にオススメの道内観光スポットを教えてください。 大通り公園
 NO.29 道内の温泉でここがよかったってところがあれば、教えて? 定山渓
 NO.30 海水浴に行くとしたら、どこに出かけますか? 観音崎。実家にいたころは石狩浜
 NO.31 道内のオススメのスキー場はどこですか? 藻岩山くらいしか行ったことがないのでわからない
 NO.32 道内できれいな夜景スポットはどこですか? 函館
 NO.33 道内できれいな紅葉が見られるところはどこですか? 行ったことがないのでわかんない
 NO.34 道内のミステリースポットって知ってますか? 知ってたら、教えて下さい。 支笏湖に行く途中の道がやばいとか
 NO.35 北海道の食べ物で、おいしいものは何? しゃけ・いくら・とうきび・じゃがいも・めろん・すいか…
 NO.36 北海道のオススメのお菓子と言えばなんですか? 白い恋人
 NO.37 北海道は豚肉の消費量が多いですが、何の肉が好きですか? 豚こま?
 NO.38 鮭のチャンチャン焼きを食べたことがありますか? ありません
 NO.39 珍味の氷下魚(こまい)は好きですか? 嫌いです
 NO.40 ラーメンで好きな味はなんですか? 味噌
 NO.41 オススメのラーメン屋があれば、教えてください。 味の時計台
 NO.42 道内のラーメンって高いと思いませんか? 思いません
 NO.43 北海道以外にあるさっぽろラーメン屋をどうおもいますか? 努力してると思います。おいしいとこはおいしいです
 NO.44 「YAOSAKOIソーラン祭り」をどう思いますか? もう踊れない…;
 NO.45 道内の食べ物系イベントでオススメorこれはダメがあったら教えてください。 そんなイベントあるんだ?
 NO.46 北海道出身の政治家、たとえば鈴木宗男をどう思う? 犯罪者
 NO.47 それを応援していた松山千春をどう思う? 大嫌い
 NO.48 一連の雪印関連の事件を道民としてどう思いますか? これから信用を取り戻して頑張ってもらいたいと思います
 NO.49 北海道にとって自衛隊の存在はどう思いますか? 今年は雪祭り以外にも活躍の場があって理解者が増えたのでわ?
 NO.50 今後もエアーDOを応援しますか? 安かったら
 NO.51 北海道南西沖地震が起きたとき(平成5年7月12日午後10時17分)、あなたは何をしていましたか? 東京にいたからわかんない
 NO.52 北方領土は戻ってくると思う? 戻ってこなくてもイイと思う? 戻ってきたらいいな
 NO.53 北海道に新幹線新設・高速道路延長は必要だと思う? 新幹線は通ってもいいと思う
 NO.54 北海道ローカルで有名な企業の名前をいくつか挙げてみてください。 日糧パンとか? もう覚えてない
 NO.55 新聞といえば、やはり道新ですか? でしょう!
 NO.56 数年後に札幌駅−大通り間に地下通路ができるそうですが、どう思いますか? 便利だと思う。
 NO.57 道内の潰れていったテーマパークに対して一言どうぞ。 まぁしょうがないんでないかい?
 NO.58 北海道にあればいいと思う施設はある? 今たいていのものはあるみたいだし…
 NO.59 北海道を象徴するような建物って言ったらなんですか? 時計台?
 NO.60 札幌ドームをどう思いますか? ふじのりが歌うときは行きたい
 NO.61 コンサドーレは応援してますか? あんまり
 NO.62 コンサドーレで好きな選手は誰?(過去の人でもOK) 知らない
 NO.63 好きなプロ野球チームはどこですか? 北海道日本ハムファイターズ(嘘)
 NO.64 北海道ってホントに巨人ファンが多いと思いますか? ファイターズ以前はまぢそうでしたね(怒)
 NO.65 日本ハムファイターズが札幌に来ることをどう思いますか? 巨人ファンが激減してよかったと思う
 NO.66 北海道出身のスポーツ選手をあげてください。 おおのくに
 NO.67 道産子の性格はどんな感じだと思いますか おおらかでいい性格だと思いたいけど…
 NO.68 道産子の女の子(or男の子)はかわいい(かっこいい)と思う? かわいいんでないかい?
 NO.69 寒い冬のナマ足の女子高生を見て一言どうぞ。 寒っ!!!!
 NO.70 北海道のドライバーは運転が荒いと思う? マナーはよくないと思う
 NO.71 北海道のドライバーはスピード出し過ぎだと思う? 思わない
 NO.72 北海道が毎年、交通事故死全国一のいいわけをするとしたら何? 内地からの観光客のせい
 NO.73 自宅でJAFを呼んだことがありますか?それはどんな時? いいえ
 NO.74 スタッドレスタイヤは何シーズンくらいで新品と取り替えますか? はかない
 NO.75 冬道の運転で怖い思いしたことある? もしよろしければ具体的に... 雪道は運転しない
 NO.76 道の駅にはよく寄りますか? 印象に残ってるところがあれば教えてください。 北海道では寄ったことがない
 NO.77 北海道の暴走族。冬は何やってると思います? 冬眠
 NO.78 今まで車で1日最高どのくらいの距離を走ったことある? 1時間近く?
 NO.79 北海道出身者で好きなタレント・嫌いなタレントを教えて下さい。 好きなのは藤澤ノリマサさん♪ 嫌いなのは思い出したくもない
 NO.80 北海道ローカルの好きなテレビ番組を教えて下さい。 「突然ガバチョ」「ナイトスクープ」とか好きだったな (←北海道の番組ぢゃないし)
 NO.81 北海道ローカルで好きなアナウンサーを教えて下さい。 いたかなぁ?
 NO.82 北海道が舞台のTV番組はついつい見てしまう? 見ない
 NO.83 やっぱり、水曜どうでしょうは見てる?そのなかで誰が好き? 見たことがない
 NO.84 ドラマ「北の国から」は見ていました?好き?嫌い? 最初だけ。最初は好きだったかも。五郎さんちに行ったりしたことがあるから。
 NO.85 北海道が舞台の小説と言えば? 阿寒に果つ
 NO.86 あなたが持っている北海道のイメージを教えて下さい。 故郷
 NO.87 北海道のキャッチフレーズ「試される大地」をどう思いますか? 別に
 NO.88 北海道らしい趣味を持ってますか?あったら、それはなぜ北海道らしいと思うの? ない
 NO.89 道産子ならスキーができて当然ですか? いいえ
 NO.90 学校の授業はスキー、それともスケートだった? スキー
 NO.91 山菜取りに行ったことがありますか? よもぎを取りに行ったくらい
 NO.92 キャンプに行ったことがありますか? 学校行事ではある
 NO.93 北海道を代表する湖といえば? 洞爺湖
 NO.94 北海道のイメージがある動物といったら何? ひぐま
 NO.95 野生動物を見たことがありますか? それは何を見ましたか? 鳥以外はないかも
 NO.96 札幌市市街地で、これだったらいるかも知れないと思う野生動物はなんですか? わかんない
 NO.97 クリオネを見たことありますか? あるならどこで見ました? ある。よみうりランドで
 NO.98 北海道への格安スキーツアーをどう思いますか? いいんでないかい?
 NO.99 国内旅行するなら、どこに行ってみたいですか? 北海道
 NO.100 100の回答をしてみて、いかがでしたか?一言どうぞ。 別に。なんとも   




inserted by FC2 system