**ソロバンユーザーに50の質問(2007.01.20現在)**

  ■まずは自己紹介
 NO.1 お名前(HN)をどうぞ。 mixiーみしまゆかり(きむにょん)
HP−すぎもとみぽこ
ぱどタウンーまきのかおり
 NO.2 性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。 性別ーおばさん
出身地ー札幌市
生年月日ー1963.08.30
星座ー乙女座
血液型ーO型
動物占いーちーた(だったような…)
 NO.3 回答日をお書きください。 07.01.15〜
  ■実力
 NO.4 得意科目はなんですか? なんでしょうね?
 NO.5 苦手科目はなんですか? 体育。小学校〜中学校では「2」。
高校でも「3」だったけど「45人中45位」。
 NO.6 珠算は現在何級(段)までお持ちですか? 日商2級。暗算ができないので「全珠連」のは受けたことがありません。
 NO.7 その級(段)は合格するまで何回検定を受けましたか? 5.6回も…だと思う。。。自分の限界だったのでしょう。
 NO.8 暗算は現在何級(段)までお持ちですか? 受けてません。
 NO.9 その級(段)は合格するまで何回検定を受けましたか? 受けてません。
 NO.10 最終目標は何級(段)ですか? ほんとは、「段」まで行って、複雑な計算とかソロバンでやってみたかったけど…
2級が限界なことに気づき、やめました。
 NO.11 暗算は得意ですか? ぜんぜんダメです。。。
 NO.12 ソロバンと暗算、どちらにより力を入れてますか? ソロバン「だけ」やってました。
 NO.13 日商ですか?全珠連ですか? 日商です。
 NO.14 マイソロバンに合格章は貼ってありますか?何級の合格章が貼ってありますか? 「合格章」なんてあるんだぁ〜〜。。。昔はなかったよぉ〜〜。。
  ■過去
 NO.15 ソロバンを始めたのはいつ頃ですか? 小5くらいかなぁ??
 NO.16 始めたきっかけはなんですか? なんとなく…。。。
 NO.17 ソロバン教室に通っています(いました)か? ました。
 NO.18 どれくらい通っています(いました)か? 高1まで通ってました。高校でソロバンの授業があるので やめました。
 NO.19 1回の練習時間はどれくらいです(でした)か? 1.5時間〜2時間くらいなのでわ???
 NO.20 練習は週何回です(でした)か? 週1.2回くらいですかねぇ?
まじめに通いましたよ、珍しく(笑)。
 NO.21 通っている(いた)ソロバン教室は自宅からどれくらいのところにあります(ました)か? (小学校)最初は徒歩10分くらい。
(中1〜3)引っ越して塾を変えても15〜20分くらい。
(中3〜高1)そのあと引っ越したら地下鉄・徒歩で一時間はかかったかも…。。。
 NO.22 家ではどれくらい練習してます(ました)か? 検定前以外はまったくやりませんでした。。。
 NO.23 競技会に出たことはありますか? 塾のイベントだったら…。。。
 NO.24 結果はいかほどでしたか? おぼえてないけど、いろいろ賞品はもらった記憶が…。。
かわいい文房具でしたね(*´∇`*)
 NO.25 ソロバンが壊れて(壊して)しまったことはありますか?あるという方は具体的にどんなふうに壊れましたか? 壊れるほど酷使してないなぁ〜〜(^▽^;)。
 NO.26 ソロバンに水をこぼして珠が動かなくなってしまったことがありますか? ありますねぇ〜〜。。。
 NO.27 商業高校に行ってソロバンをやりたいと思ったことがありますか? ソロバンのために商業科に行ったわけぢゃないんですがねぇ〜〜。。。
 NO.28 実は合格証書をなくしたことがありますか? どきっ!いま、どこにあるんだろう…???
  ■環境
 NO.29 マイソロバンはおいくらですか? 忘れました。小学校で買ったものです。
 NO.30 マイソロバンは何ケタですか? 何桁なんだろう?普通の小学生が持つやつ…。。。
 NO.31 貴方のまわりにソロバンユーザーはいますか?何人くらいいますか? たぶん、「0」だと思いますが。
 NO.32 貴方がソロバンをやっていることについて、またはあなたのソロバンの腕についてまわりの人はなんと言っていますか? ってゆーか話題にしないので知ってる人はいないと思います。
 NO.33 それについて貴方はどう思いますか? 別になんとも。
 NO.34 ソロバンは日常生活で役立ってますか? ぜんぜん。もう腕が落ちまくってるので(笑)。
 NO.35 人間電卓にされたことがありますか? ないです。
  ■ちょっとちがうこと
 NO.36 実は商業高校出身(在学中)ですか? はい。
 NO.37 実は簿記もやってたりします? してましたね。
 NO.38 電卓ってよく使いますか? 毎日使いまくり、です♪
 NO.39 マイ電卓は何ケタですか?(『持ってない』という回答も可) 8ケタですね。仕事ではもう少し多いケタのが欲しいです。
  ■ワンタッチソロバン
 NO.40 マイソロバンはワンタッチソロバンですか? 「ワンタッチソロバン」ってなに??
 NO.41 ワンタッチソロバンをお使いの方は使い勝手を。
お持ちでない方はほしいと思いますか?または購入予定がありますか?
なんだかわからないので…欲しくないです。。。
 NO.42 まわりは普通のソロバンとワンタッチソロバン、どっちのユーザーが多いですか? どちらもいないです。
 NO.43 ワンタッチソロバンはやっぱりあこがれですか? そんなにいいんですかぁ???
 NO.44 むしろ27ケタがあこがれですか? これもなんだろう…???
  ■語る
 NO.45 1/2はやっぱりはじき初めですか? 意識したことがありません(^▽^;)
 NO.46 でははじき納めはいつですか? う〜〜〜ん…。。。
 NO.47 ソロバンについて熱く語ってください。 すっかり、なくなってしまいましたねぇ〜〜〜。。。
 NO.48 ソロバンユーザーでない方々に一言。 いや別に…。。。
 NO.49 まだ見ぬ(?)全国津々浦々のソロバンユーザー達に一言。 いますか?まだ…。。。
 NO.50 お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。 ありがとうございました(^-^)


配布者:琉紫生水可 ソロバンユーザーに50の質問 ←質問提供者さんです♪
inserted by FC2 system