**歯が悪い人に50の質問(2006.7.30現在)**

  ■自己紹介
 NO.1 お名前(HN)をどうぞ。 すぎもとみぽこ
 NO.2 性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。 おばさん・札幌市・1963.8.30・乙女座・O型・たしか「ちーた」だったような…覚えてないし…(笑)
 NO.3 差し支えなければ年齢をお書きください(『30代』『1960年代生まれ』などでも可)。 42歳。
 NO.4 回答日をお書きください。 2006.4.4〜7.30。かなり間があいてしまった…。。。
  ■現状
 NO.5 咀嚼力はどうですか?よく噛めてますか? 美味しい物はよく噛めますが…。。。
 NO.6 歯並びはどうですか? よくないけど、そんなに悪くもないと思います。
 NO.7 歯間にものがつまりやすい方ですか? かなり。
  ■デンタルケア
 NO.8 歯ブラシは普通の歯ブラシですか?電動歯ブラシですか? ふつうの歯ブラシですが。
 NO.9 歯ブラシはどんなものをお使いですか?(毛のかたさ・形状など) やわらかいぶた毛が私、固めのバネットがあなた…嘘です(笑) 普通の3本200円くらいのを使っています。
 NO.10 歯磨き粉はどんなものをお使いですか? 「研磨剤」「合成甘味料」などの入ってない奴。
 NO.11 糸ようじ・フロスはお使いですか? うまく使えないんです…。。。
 NO.12 歯間ブラシはお使いですか?どのサイズのものをお使いですか? これも使いたいんだけど、うまく使えない…。ほんとに不器用な奴。。。
 NO.13 洗口液・デンタルリンスはお使いですか?使ったことがありますか? たまに。以前、会社でお昼ごはんの後に使ってたこともありました。
 NO.14 入れ歯(部分入れ歯)のケアはどのようにしていますか? まだ、入れ歯まで行ってません。
 NO.15 その他デンタルケア・オーラルケアに使っているものなどがあったら教えてください。 とくになし、かな?
 NO.16 1回の歯磨きにどれくらい時間をかけますか? 3分くらい。
 NO.17 1日に何回歯磨きしますか? 1〜3回くらい。
 NO.18 貴方の歯磨きの手順を教えてください。 まず全体をかるくみがいて、それから前歯から奥へ少しずつやっていく…???
 NO.19 普段(外出時)歯磨きセットを持ち歩いていますか?持ち歩いているという方はセット内容を。 持ち歩きません。
  ■歯の治療状況
 NO.20 現在虫歯はありますか?(治療中含む) ありますねぇ〜。。。
 NO.21 歯並びを矯正したことはありますか? ありません。
 NO.22 永久歯(親知らず以外)の抜歯経験はありますか?抜歯後はどうしましたか?(差し歯・ブリッジなど) 歯医者ではないけど、「昔に銀をかぶせたところの銀が取れて、それでも放っておいたら歯も抜けて(欠けて)しまった」ということがあります。
 NO.23 金歯・銀歯はありますか? 「22」の事情で、今はありません。
 NO.24 親知らずは抜きましたか? 抜いてません…年に一度、すっごい痛くなります(×_×;)
 NO.25 現在自前でない歯は何本ありますか?(泣) とりあえず、いまのところは、まだ、自前です。
  ■歯科医院
 NO.26 かかりつけ歯科はありますか? ないですね。
 NO.27 現在歯科通院中ですか? いいえ。
 NO.28 歯医者に予約を入れずに行ってしまったことはありますか? あります。あまりの痛さに近所の歯医者に直接行ったら受付の女に冷たく「空いてるのは次の○曜日ですが」とばかり言われた。「いま、痛いんです!」と言ってもぜんぜん態度が変わらなかった。2度とそこには行かない。 いちど、うちに帰って、電話で別な近所の歯医者に聞いてみたら快くすぐ来てもいいって言ってくれた。
 NO.29 歯医者にまつわるエピソードをひとつ。 「型をとる」とき、あんなに我慢してとったのに、次行ったときに型をなくされていて、また取りなおしされたこと。もちろん、料金はただだった。でも、ここも行くのをやめようかと思った。 *ここの医院は最近、潰れた。
 NO.30 歯医者でトラブルにまきこまれてしまったことはありますか? 「29」かな。
  ■トラブル
 NO.31 噛み合わせについて異常を指摘されたことはありますか?またはなんらかの不具合を感じたりしたことはありますか? 子供の頃は噛み合わせが逆だった。下唇を噛んでると噛み合わせが直ると聞いて実行してたらほんとに直った。でも、「骨格が逆の噛み合せ」のままらしいので、その後の検診で歯医者に首をひねられることがある。
 NO.32 歯槽膿漏・歯周病と診断されたことはありますか? ないですが、言われそうですね、きっと…。。。
 NO.33 その他歯や歯の周辺(あごなど)の異常を指摘されたことはありますか? またはなんらかの不具合を感じたりしたことはありますか? 本当は噛み合せが逆(下の歯が出る)なんだけど、 自分流に矯正してしまった。(小2くらいのときに『下唇を噛む』というやりかたを友達に教えてもらった) だからあごの骨と、歯の噛み合わせが合わないんだって…。。。
 NO.34 事故・ケガなどで歯が折れたり欠けたりしたことはありますか? ないですね。
 NO.35 休日・年末年始などに歯が痛くなって困ったことはありますか? なっても薬を飲んで我慢する。
 NO.36 歯が痛くて薬を飲んで乗り切ったり、夜眠れなかったりしたことはありますか? ありますよ。
 NO.37 学生時代、歯科検診によく引っかかってました(ます)か? 永久歯が生え揃った時期は「虫歯無し」だったんだけど…。。。 それ以外はずっとひっかかってた。
 NO.38 歯にトラブルを抱えていることで、貴方は具体的にどんなことが不便ですか? 知覚過敏?
  ■もろもろ
 NO.39 ものを食べたら歯を磨かないと落ちつかない方ですか? 臭いものは…気になりますね。
 NO.40 ホテルの歯磨きセットを持ち帰ったりする方ですか? します。
 NO.41 お茶・コーヒーなどをよく飲むと歯に色がついてしまいますが、気になる方ですか? これは気にならないです。
 NO.42 キシリトールやフッ素が入っている、いわゆる『歯によい』といわれているものものが気になる方ですか? 気になるけど、結局、使うのは「無添加・石鹸はみがき」なのです。
 NO.43 やはり歯垢・歯石は敵ですか? もちろん!
 NO.44 美容歯科に興味はありますか?もしくは美容歯科にかかったことがありますか? かなりお金に余裕があったら長男の歯を矯正してあげたい。
 NO.45 貴方は今日仲のよい友人宅にお泊まりにきました。ところがうっかり!歯磨きセットを忘れてきてしまいました。さてどうしますか? コンビニで買う。ってゆーか、仲良しだったら「マイ歯ブラシ」を置いておくだろうな…♪
  ■語る
 NO.46 世の中には虫歯が1本もない人がわずかながらいます。どう思いますか? うちの息子達はそうです。これからも虫歯無しで頑張ってもらいたいです。
 NO.47 日本の虫歯予防対策はぬかっていると思いますか? 思う。
 NO.48 『虫歯の特効薬』と『虫歯のない世界』。どちらが先に実現しそうですか? または実現してほしいと思いますか? 『虫歯の特効薬』が早いと思う。
 NO.49 世間一般の歯の不具合に悩む方々に一言。 頑張りましょうね。
 NO.50 お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。 いつもありがとう♪




配布者:ユギリハル 『vermilion』 ←質問提供者さんです♪
inserted by FC2 system