**目が悪い人に50の質問(2006.2.25現在)**

  ■自己紹介
 NO.1 お名前(HN)をどうぞ。 すぎもとみぽこ
 NO.2 性別・出身地・生年月日・星座・血液型・動物占い云々を差し支えない程度に。 おばさん・札幌市・1963.8.30・乙女座・O型・たしか「ちーた」だったような…覚えてないし…(笑)
 NO.3 回答日をお書きください。 2006.2.23〜2.25
  ■現状
 NO.4 視力はいかほどですか? 眼鏡がないと、0.1ないです。ほとんど失明状態かも…???
 NO.5 いつ頃から目が悪くなり始めましたか? 小学校高学年から。最初は仮性近視だった。
 NO.6 目が悪くなったきっかけはなんですか? 暗いところで本を読んでいたからかな?
 NO.7 普段はメガネですか?コンタクトですか?それとも裸眼でがんばってますか? (@_@)。
 NO.8 自分の視力が気になる方ですか? 免許の更新時以外は気にしません。
 NO.9 免許証の条件等に『眼鏡等』って書かれてますか? はい。
  ■メガネ
 NO.10 メガネは現在どのようにお使いですか?(常時・運転時のみなど) 今は寝る時もかけている感じ。
 NO.11 いつ頃からメガネを使い始めましたか? 中2か3。
 NO.12 今お使いのメガネについて説明してください(フレームの形状・色など)。 ふちなし。誰も気づかないけど「ベネトン」なんだよ。
 NO.13 今お使いのメガネは何年くらい使ってますか? 1年ちょい。
 NO.14 メガネを作り変えたことはありますか?今お使いのメガネは何本目ですか? 今のは〜5本目。2本目がまだ使える(度はかなり低いけど)ので、壊れた時の予備。
 NO.15 どんなメガネがすきですか?(フレームの形状・色など) アラレちゃんのようなのが好き。
 NO.16 メガネの不便なところはどこですか? ずれるとこ。はずれるとこ。くもるとこ。大雨の日に見えないとこ。
 NO.17 コンタクトにしようと思ってますか?またはコンタクトとメガネを併用していますか? 3本目を作る時にコンタクトを奨められて試着(?)したけど えらい痛くてまいった。 ぜったい、コンタクトは入れたくない。
 NO.18 メガネケースはどんなものを使ってますか? 使ってないな…いつもかけてるから。
 NO.19 メガネふきはどんなものを使ってますか? ティッシュか、その時着てるシャツ(笑)。
 NO.20 便利なメガネ用品があったら教えてください。 ない。
  ■コンタクトレンズ
 NO.21 コンタクトは使ったことがありますか? ないです。
 NO.22 コンタクトを使い始めたきっかけはなんですか? 使ってません。
 NO.23 ハード派ですか?ソフト派ですか? 使うんならたぶん、「使い捨てタイプ」だと思う。ハードかソフトか、どっちなんだろう?
 NO.24 使い捨て派ですか?何日で使い捨てるタイプですか? 一週間くらいのやつ?毎日もいいな。なくしても惜しくない。
 NO.25 コンタクトが原因で目のトラブルに見舞われてしまったことはありますか? それも恐いですね…。。
 NO.26 カラーコンタクトに興味がありますか? 左右の目の色を変えてみたいとは思いますね♪
 NO.27 もしカラーコンタクトにするなら何色がいいですか?(現在市販されていない色でもOKです) 右目がブルー。左がグリーン。逆でもいいけど。
 NO.28 コンタクトの不便なところはどこですか? 痛いとこ。値段が高いとこ。まめに眼科に行かなきゃいけないとこだと思う。
 NO.29 便利なコンタクト用品があったら教えてください。 わかりません。
  ■目薬
 NO.30 目薬はよく使いますか? 花粉症が出たら 毎日使いますね…。。。
 NO.31 愛用の、もしくはおすすめの目薬を教えてください。 こちらが教えてもらいたいですね★
 NO.32 洗眼薬は使ったことがありますか?日常的に使ってますか? あーゆーのって恐くてできない。
  ■トラブル・治療
 NO.33 目のトラブルに見舞われてしまったことはありますか? めっぱ(ものもらい)とか、結膜炎くらいかなぁ〜?
 NO.34 花粉症やアレルギーはありますか? 去年、花粉症デビューした。今年もなんか目がかゆい…。。。
 NO.35 飛蚊症ですか? 軽く。
 NO.36 学生時代、視力検査によく引っかかってました(ます)か? 眼鏡をかけるまでは毎回引っかかってました。
 NO.37 学生時代、眼科検診によく引っかかってました(ます)か? これはないですね。
 NO.38 かかりつけ眼科がありますか? あります。会社の近くです。
 NO.39 現在検診・治療などの目的で定期的に眼科に通ってますか?どれくらいのペースで通ってますか? 通ってません。
 NO.40 目が悪くて不便だったことはありますか?具体的にどんなことが不便でした(です)か? 眼鏡がないとほとんど見えないこと。予備もかなり度がゆるいので眼鏡が壊れると何もできなくなる。
 NO.41 視力回復術に興味はありますか?やってみたことはありますか? ないです。恐い。麻酔も痛そうだし、「手術の様子が目に見える」のも恐い。
 NO.42 視力回復手術に興味はありますか?すでに受けたという方はご感想を。 41に同じ。
  ■環境
 NO.43 貴方のまわりは視力がいい人と悪い人、どっちが多いですか? 視力がいい人ばかり…だと思ってたら コンタクトが多かった。
 NO.44 貴方のまわりはメガネ派とコンタクト派、どっちが多いですか? コンタクトです。次男も今は眼鏡だけどそのうちコンタクトにしたい、って生意気言ってる。
  ■語る
 NO.45 世間一般の目がいい方々に一言。 これからも目を大事にしてね。
 NO.46 世間一般の目が悪い方々に一言。 これ以上悪くならないように大事にしようね。
 NO.47 世間一般のメガネ派の方々に一言。 眼鏡大好き♪だよね★
 NO.48 世間一般のコンタクト派の方々に一言。 がんばってください。
 NO.49 世間一般の裸眼でがんばってる方々に一言。 無理しないでね。。。
 NO.50 お疲れ様でした!最後に貴方の回答を読んでいただいた方々に一言。 いつもありがとう♪




配布者:ユギリハル 『vermilion』 ←質問提供者さんです♪
inserted by FC2 system